オリーブオイル

d0166725_14484121.jpg


今回 イタリアのオリーブオイルが届きました

ありがとうございます


オイルってたくさんありますね

はじめはどれも同じだと思っていましたが

全く違っていました

オイルは体に悪いと考えがちですが、

実は体に不可欠な重要な存在なんですね

オイルは動物性もありますが、なるべく植物性を使用しましょう♪




動物性オイルに多く含まれている飽和脂肪酸は、

体内で凝縮しやすいため 血液どろどろの状態を生みやすく

中性脂肪や悪玉コレステロールの生成を促し 

生活習慣病や肥満を引き起こす原因となるらしいのです

植物性オイルには 不飽和脂肪酸が成分の大半を占めると言われています

不飽和脂肪酸とは??

 その代表的なものに次の3つがあるそうです

  オレイン酸

  リノレン酸→→人間の体内で生成することができないそうです

  リノール酸→→人間の体内で生成することができないそうです

 聞いたことありますね~


それぞれコレステロール値を下げる働きがあるそうです

とりすぎは注意ですが、上手にオイルを使っていきましょう


オリーブオイルには オレイン酸などが豊富に含まれているみたいです

悪玉コレステロールを減少してくれて 動脈硬化や心筋梗塞予防に!



体に優しいものがいちばんですね!



プティ*ピエは、自然派を目指したいと思っています

体がよろこぶパンやお食事を!

食についてこれからも学んでいきたいと思います
[PR]

by la-monchouchou | 2010-05-28 15:04 | kitchen*食材