ヨコミネ式

d0166725_0393262.jpg


行ってきました! 会ってきました!

「横峯さくらのおじです」から始まりました

講演はとても聴きやすく、時間があっという間

時間は足りないくらいでした

テレビのままで

とてもおもしろかったです

おもしろいけれども 

教育に対する熱意が伝わってきました

内容もよかったです





子どもの将来をしっかりと考えることが大切

親の責任をしっかりもつこと(教育者も同様に)

子育ての目的をしっかり持つこと
(3歳で自立始まっている→その子にとってできることを確実に⇒その積み重ねで自立をさせる)


早寝早起き(体内リズムをしっかりとつけること)

10歳までは時間がかかる子はいるけれども、

できない子どもはいない んだとおっしゃられました

その10歳までがとても大切

      ↓

頭のよさ+(試練に乗り越えないとできない)人間としての強さ)を育てる

学習能力の高いこの0歳~6歳までの時期に

しっかりとした基礎学力・体の力をつけさせましょうと話されました

10歳までに基礎学力(その子の将来に必要なこと)をしっかりと身につける

この基礎学力のレベルがすごかったです


ヨコミネ式の保育園等では

小学校に上がる前に2000冊読んでいるそうです

昔から言われている「読み・書き・そろばん」が大切

小学校4年生で読書5000冊・書写1000枚・暗算1級くらいのレベルまで

ちょっとすごいです!気合が違います!!

でも、当然のこととして取り組んでいる子どもたちでした

おもしろいから子どもたちは自然に繰り返す 

子どもが自学自習をするように意欲を持続させているのがすばらしかったです


また、甘やかされ 過保護で育つ子が多くなっているので

試練を与えてそれを乗り越える力をつけるように

逆立ちや跳び箱などに取り組まれているようでした

さまざまなことに挑戦することで

心の力を育てているとおっしゃってました


こんな感じの内容だったと思います


横峯さんは

「メモは取らなくていいよ~ この本に詳しく載っているからねぇ~」と
 
入り口に横峯さんの本がたくさん販売されていたんです(笑)

詳しく知りたい方は本を読みましょうね♪


よい機会でしたので 上記の本を購入しました

サインをもらってきました~


モン*シュシュに置きたいと思います♪
[PR]

by la-monchouchou | 2010-05-31 00:44 | 子育て カシュ*カシュ