カテゴリ:dolcepane*レッスン( 11 )

デジなし

昨日はクリスマスケーキ作りに行ってきました

デジなしなので

写真を添付できないのが残念(涙)

フランボワーズのソースをふんだんに使ったちょっぴり大人の味でした❤

同時に

「アルファーブレッド・ブラウンナッツ」を習いました

アルファーブレッドはいわゆる湯こねパンと言ったところかな

とってもかるくてやわらかい、でも香ばしいパンでした

おいしかったですよ!

しばらくはアルファーブレッドばっかりになりそうです。
[PR]

by la-monchouchou | 2010-12-07 09:41 | dolcepane*レッスン

パン体験!

ミニミニパンレッスンを行いました!

子どもたちが作ってくれた作品です

かわいい動物パンです

d0166725_231946100.jpg


子どもたちは吸収が早い!

手つきも大人顔負けでした(汗)

焼きたてのパン・自分のパンを大事に大事に

ぱくっと食べて大満足でした

またレッスンしましょう♪
[PR]

by la-monchouchou | 2010-11-07 23:20 | dolcepane*レッスン

11月のレッスン♪

d0166725_3563771.jpg

今回はのばしの練習
バランスのよいランチとなりました♪
ラウゲンブレッツェルは50センチ以上のばしましょう。
焼くと小さくなるので、なるべく大きくがポイントですね!
d0166725_357294.jpg

タルト・オ・シトロン
シトロンはフランス語で「レモン」の意味
さわやかな風味のタルトでした
イタリアンメレンゲの美しさにうっとり
海外のお菓子はレモンをよく使うんですね~
お庭にもう一本レモンの木を増やそうかしら

d0166725_3572380.jpg

ちょこぼうず~

翌日の方がさらにおいしいお菓子です
もっとステキなネーミングがいいなぁ(笑)
[PR]

by la-monchouchou | 2010-11-03 08:54 | dolcepane*レッスン

10月のパンレッスン

d0166725_4211577.jpg

豚まんのぶたちゃんです
なんとも言えない表情ですが
と~てもおいしかったんですよ!!

他はコーヒーに合う甘いパンを習ってきました

More⇒✻
[PR]

by la-monchouchou | 2010-10-05 04:24 | dolcepane*レッスン

あま~い

d0166725_14362221.jpg

昨日は9月のレッスン日♪
随分と涼しくなっていてちょっと
上着が必要な感じでした。

レッスンは菓子パンでした!
あんこ2種類のパンに
レーズン入りクリームチーズツイスト
NEWクリームパンなどなど

とってもおいしいパンでした
が…
コーヒーより牛乳が飲みたくなりましたよ(笑)

お菓子はパピヨン

More⇒✻
[PR]

by la-monchouchou | 2010-09-07 14:45 | dolcepane*レッスン

サマーセミナー

d0166725_941041.jpg


2010年サマーセミナーに行ってきました

初めての参加でした

フランスからMOF(フランスで国家最優秀職人章)を

取得のクリストフ・クレッサン先生を

お招きしての講習会でした!

さすがでした。熟練の手さばきで次々に

パンやお菓子が作られていきました

簡単そうに見えましたが、実際やってみると難しいんでしょうね~

More✻
[PR]

by la-monchouchou | 2010-07-15 09:16 | dolcepane*レッスン

今日は・・・おいしかったぁ

d0166725_11563.jpg
フルーツカップロール

きらきらとして輝いているパンでした♪

他にはデニッシュペストリーを作りました~

d0166725_056841.jpg


クロワッサンのプロ!がほとんど

生地をのばしてくれましたぁ~

Tさん、ありがとうございます♪

これで完璧です!

素晴らしい出来でしたね!

d0166725_12537.jpg


ムース・オ・ティ・ベール

お抹茶のムースの中に大納言を入れてしあげたお菓子です

お抹茶がきいていてプルンとしてとても食べやすかったです!

いくらでも入る感じ♪

d0166725_050384.jpg


まっちゃようかん

中にミルク寒天がはいっています

寒天といっても固くはなかったです

黒蜜をかけていただきま~す

とってもヘルシー!

寒天は体にもいいんですよ~

今日はとてもいい感じにいただけました

みなさん おつかれさまでした!
[PR]

by la-monchouchou | 2010-07-06 00:57 | dolcepane*レッスン

高カロリーなのに・・・

d0166725_44854.jpg


今日のパン教室は揚げ物でした~

あんドーナツにシュガーまでまぶしています!

d0166725_44259.jpg

カレーパン!おいしかったです

揚げ物ばかりでちょっと胸やけが・・・(笑)

しかし、パン生地のあんドーナツなので生地はとっても軽いんです

み★ドーナツとは全く違った感じです

洋菓子コースは?

★More
[PR]

by la-monchouchou | 2010-06-08 05:05 | dolcepane*レッスン

すごい!!

d0166725_43241100.jpg


すごいでしょ~
一枚一枚 鳥の羽が作られているんです!

オーブンに入れるときは大変だったでしょうねぇ~

干支にちなんでの作成だったようです

こちらは亥年に作られたいのししちゃん♪ その奥にバスケット。

d0166725_4325452.jpg




最後はこの麦わら帽子

とってもかわいいけど

すっごく細かい三つ編みが施されています

恐れ入りましたぁ~
d0166725_433919.jpg
[PR]

by la-monchouchou | 2010-06-08 04:36 | dolcepane*レッスン

ひさしぶり~

d0166725_6432218.jpg


クーゲルホフ3種類です

ウィーンタイプとフランスタイプ

ウィーンタイプにはショウガが入っているんですよ 

さわやかな感じでした!

d0166725_6433754.jpg


こちらは アルザスタイプ です

今日は甘いお菓子パンでした♪

d0166725_6434860.jpg


そしてこれがラ・ムーナ

パネトーネに似ていますが、簡単でしたよ!

クグロフ型がかっこいいですね~
[PR]

by la-monchouchou | 2010-06-01 06:48 | dolcepane*レッスン